出会いと別れの季節

最近、いろいろありすぎて、世界が目まぐるしく動いていて、整理しきれていない。 全て咀嚼して、進むべき道を決めたい。 しっかり今の流れを読みたい。この1週間ほどで起きたこと。目まぐるしい。 ・離れていくものたち。 ・なくなってしまうものたち。 ・…

ものを買うということ

去年の4月に、この1年間は消耗品以外買わない、と宣言した。 もうすぐゴールが見えてきた。 買わない生活は思いの外快適だった。 見えてきたものは。 服に関して、人は自分が思うほど、人の服に興味がない! 1年間服を買わなかった今と、膨大な時間と費用…

この世界の片隅に※ネタバレあり※

久しぶりに映画館で映画を鑑賞。 最後に見たのは、臨月の頃だったから、ちょうど2年ぶりの映画館。 ネットで席を予約して、QRコードで発券して…初めての体験。 どうしても見たい映画だったので、娘と父親の面会時間に行ってきた。 今年の目標は、魂が震える…

自分自身に向き合う

2016年が終わり、新しい1年が始まった。 3月の別居騒動から始まり、これまでの価値観、頼っていたものが崩壊した。 さて、これからどうやって生きていこう。 どのように生きて、暮らして、子どもを育て、死んでいくか。 思えばこんなこと、この歳になるま…

えたいのしれないもの

得体のしれないものをやりたいな。 ああ、これは、そういうタイプのものね、ってすぐに分かるようなものではなくて、 なんだこれ、よくわからない、っていう。 最初から最後まで予想がつかなくて、なんだかよくわからないもの。 笑顔があっても、なくても。 …

これまでのことと、これからのこと

今年がもうすぐ終わる。今年は変化の年だった。 もうすぐ離婚が成立する。 今年の初めに「このままで生きていくのはどうしても耐えられない。」と限界に達し、それを伝えた。それから別居するまで約3か月。別居から離婚まで約9か月。結婚して10年目になっ…

はじめまして

ここでは、正直に感じたことや、考えたことを綴っていきたいと思います。 日記として備忘録的に。 私にとって文章にすることは考えることととても密接です。文章にせずに考えられない、とも言えると思います。日々見聞きする膨大な情報から、自分の心に触れ…