2018年のこと

~自分が心地よい人生をデザインしていく~

 

2017年はあれこれ検証していた。

2018年は行動に移す年にする。

 

自分が心地よい人生は、

 

1 生きていることを実感する(常に積極的選択をして生きていく)

2 好きな人とものに囲まれて時間を過ごすこと(常に)

3 好きな人とものを大切にする時間的、金銭的余裕があること(仕事以外の違いをたくさんもつ)

4 絶対的正義である音楽を追求すること(レッスン)

5 広い世界を知ること(読書と旅)

6 違いは希望だということを伝える媒体になること。

7 老後のために貯金をする

 

 

これらの目的のために手段があることを常に忘れないこと。

手段と目的が日常の生活のなかに同時に存在しているが、混同しないこと。

 

 

以下はその手段

 

★1 常識や人に選択の責任を押し付けない。★2、3、5 短時間である程度稼ぐ

★4 レッスン

★6 媒体になる

 

■具体的には週休3日で年収420万(月平均35万)円を目指す

 

■ピアノ教室の単価をあげていく

方向性とstyle、カリキュラムを確立して楽しく充実した教室を目指す。

 

■自分自身をブランディングしていく

レッスンをうけたい先生として自分自身をデザインして発信していく。

ここで大切なのは「自分」を知る努力を怠らないこと。自分を偽らないこと。

自分らしくいる、ということが最大の武器になる。

 

■ダブルワークの収入を確定する

ピアノとは別の10年続けられる仕事を確定する。

 

■娘と朝の散歩、二人旅行にいく

■メッセージのやりとりをする時間的余裕を設ける

 

自分を心地よく生きるために、心地よい努力を続ける。

2018年も選択と行動を起こして私を生きる。