正直ピアノの先生、長めにつぶやく。

ピアノ講師歴10年。教室ブログには書けない本音を長めにつぶやきます。

ピアノ講師自身(迷子/自信喪失中)のセルフコーチング

うまくいっていないことが多いので、セルフコーチングする。

こばかなさんのこちらの記事にそってチャレンジしてみます。

note.com

 

キャリアに関することなのか微妙なところなので、そこは自己流に。

やるべきことを明確にしたい。

 

 

テーマ:いいピアノの先生になりたい(語彙力・・・。恥を捨てて脳から出てきた言葉をそのままに)

理想:信頼される音楽家で、信頼される指導者になりたい。

 

悩みを全て書き出す

・うまくいかないレッスンがある

・特に小さい子、導入のレッスンで手応えを感じられないことがある

・厳しさが足りない、優しすぎるなどを保護者の方に言われることがあるが、それはどういう意味?

・ピアノレッスンを通してやりたいことのゴールが見えない

・自分と音楽がまだ迷子である

・勉強したいけどお金がない

・勉強したいけど時間がない(気がする)

・勉強したいけど何からやればいいのかわからない

・投資して勉強しても収入に繋がるかわからないから一歩踏み出せない

・理想のピアノ講師がいない

・理想のピアノ講師のあり方が漠然としている

・近い目標を持っている本気で切磋琢磨するピアノ講師仲間が欲しい

・コンクールに積極的に慣れない

・「ピアノレッスン」を取り巻く環境に違和感を感じることがある

・ピアノ講師として信頼を得られるキャリアがない

・音楽家として信頼を得られるキャリアがない

 

優先度が高いものを選ぶ

グルーピングや因果関係も整理。

 

グループ1レッスン内容

・うまくいかないレッスンがある↓同じこと

・特に小さい子、導入のレッスンで手応えを感じられないことがある

・厳しさが足りない、優しすぎるなどを保護者の方に言われることがあるが、それはどういう意味?

 

グループ2音楽とわたし

・ピアノレッスンを通してやりたいことのゴールが見えない

・自分と音楽がまだ迷子である

・コンクールに積極的に慣れない

「ピアノレッスン」を取り巻く環境に違和感を感じることがある

・ピアノ講師として信頼を得られるキャリアがない

・音楽家として信頼を得られるキャリアがない

 

グループ3勉強したいけど

・勉強したいけどお金がない

・勉強したいけど時間がない(気がする)

・勉強したいけど何からやればいいのかわからない

・投資して勉強しても収入に繋がるかわからないから一歩踏み出せない

 

グループ4仲間が欲しい

・理想のピアノ講師がいない

・理想のピアノ講師のあり方が漠然としている

・近い目標を持っている本気で切磋琢磨するピアノ講師仲間が欲しい

 

 

本当はどうありたいのか

グループ1レッスン内容

・特に小さい子、導入のレッスンで手応えを感じられないことがある

→ピアノ導入期のレッスンでピアノが楽しいと感じてもらえるようなレッスンをする

 

グループ2音楽とわたし 

・ピアノレッスンを通してやりたいことのゴールが見えない

・自分と音楽がまだ迷子である

→ピアノとは何か、音楽とは何か、自分のなかに答えや方向性があって、それを実現するレッスンをする

 

グループ3勉強したいけど

→自分の時間を整理して時間をつくる

 

グループ4仲間が欲しい

→色々な先生に出会う

 

 

(キャリアの)方向性として選択肢を書き出す

  1. グループ1レッスン内容
    導入期のレッスンの勉強をする
    テキスト研究
    研究会に入会する

  2.  グループ2音楽とわたし
    ピアノのレッスンに通う
    自分の演奏をいろんな人に聞いてもらう
    発表の場所をもうける
    好きな曲を分析する
    好きな曲を届ける
    好きな音楽家の好きなところをかく
    自分らしく音楽をする機会をつくる
    オーディションに参加する

  3. グループ3勉強したいけど
    目的のないSNSをやめる
    隙間の時間を勉強時間にあてる
    スマホを見る時間を減らす


  4. グループ4仲間や教師が欲しい
    ピアノの先生のコミュニティに参加する
    ブログを読む
    セミナーを受講する
    ピアノの先生が書いた本をたくさん読みどんな先生がいるのか知る
    SNSなどで繋がる

 

何がわかっていないのか書き出す

 

・導入期のレッスンはどのようなメソッドがあるのか調べる

・研究会にはどういうのもがあるのか調べる

 

ネクストアクションを決めて実行する 

 

今すぐ調べる

・導入期のメインのメソッドがどんなものがあるのか調べる

・研究会があるものは入会する

・ピアノの先生コミュニティがどんなものがあるのか調べる

・オーディションなどチャレンジできるものを調べる

 

今すぐやめる

・なんとなくスマホを見ることをやめる
ツイッターやニュースは時間を決める。思いついたことをすぐに検索せずにメモっておく。検索する時間を決める。)

 

6/6(土)までに

・好きな曲、作曲家、演奏家を文章にして掘り下げて人に見せられる状態にする

 

6月中に

youtubeで自分のチャンネルを公開する(既存の曲・作曲した曲・耳コピした曲)

 

8月までに
・レッスンを受ける

・オーディションに参加する

 

 

 

 

かなりはっきりやるべきことがはっきりした。

さ、今やるべきことからはじめよ。

 

あとは行動あるのみ。