正直ピアノの先生、長めにつぶやく。

ピアノ講師歴10年。教室ブログには書けない本音を長めにつぶやきます。

【ピアノ講師のセルフコーチング】ネクストアクション(2)ピアノテキスト研究会入会とピアノ先生コミュニティ調査

前回、前々回からの流れで、セルフコーチングの続きです。

 

akihareko.hatenablog.com

 

 

akihareko.hatenablog.com

 

調べましたところで、研究会にいざ入会する!

 

自分の思いに少しでも近い会から入会したい、ということで、ピアノランドを出版された樹原涼子先生のピアノランドメイトというのに入会します!!

 

pianoland.co.jp

 

一音会の勉強はDVDで可能なようなので、こちらを利用する。

 

ヤマハ音楽教室は「ピアノスタディ」という個人レッスン向けのテキストを出版しており、その指導法が学べる講習会がる。

 

psta.jp

 

こちらも利用したいけれど、コロナ禍、、、

どこも順調には開催されていないようで、問い合わせ中。

 

 

バスティン の勉強会も定期的に開催されている。

https://www.to-on.com/bastien/

 

こちらも残念ながらコロナ、、、

延期になっているものが多いようなので、開催に期待!

オンライン講習会があるのでそちらを受講する。

とりあえず2つ申し込み。

 

 

 

コミュニティとしては、ピアノランドメイトはその機能も担っているようなので、そちらに期待。

バスティン の研究会に入会するという手もある。

facebookで無料のオンラインサロンというのにも入会した。

 

勉強熱心な先生方と繋がることができたらいいな。

 

ということで、ネクストアクション2

研究会入会とピアノの先生コミュニティ調査終了。

実りある調査であった・・・。

勉強会が楽しみ。