正直ピアノの先生、長めにつぶやく。

ピアノ講師歴10年。教室ブログには書けない本音を長めにつぶやきます。

導入期のレッスン最高、いや再興、いや再考

先日のコーチングに沿って、やるべきことをサクサクと進める。

 

ピティナのeラーニングで導入期の動画を見て勉強を。

elearning.piano.or.jp

 

本日は池川礼子先生の「今だから学ぼう!導入期の指導」を拝聴。

 

有料動画なので詳細には触れないが、池川礼子先生の引き出しの数は私から見ると異次元。

ドラえもんがポケットから道具を出すかのように、

次から次に、小さな生徒さんを惹きつけるグッズが出てくる。

すすすすごい。

 

手作りのグッズ、100均で購入したというもの、

手作りプリント、手作りテキスト、、、、

 

それはもうあらゆる手を尽くして、導入の小さな生徒さんをピアノの道を一歩ずつ歩ませようという情熱が、ほとばしっていらっしゃる。

 

印象的だったのは、全くピアノを1ヶ月弾かなかったというお子さんの様子を、保護者の方から聞いた時のこと。

 

 

きっと私だったら、

ピアノが好きではないのかな?

他にもっとその子が夢中になるものがあるのかな?

と考えてしまう。

 

ところが池川先生は手の発達段階に注目されて、それを見事に解決された。

 

先生は「できないと思い込まない」となんども繰り返していらっしゃいました。

 

本当に、本当に、本当にそうだな。

何度も頷いて、池川先生にすっかり惹きつけられて、著書を購入。

 

 早く届いて欲しい。

 

先生のように、ドラえもんのポケットのような引き出しを持つべく、やれることからやっていきます。

 

動画に写っていたグッズを手作りしてみよう。

そして今日100均に寄る。