正直ピアノの先生、長めにつぶやく。

ピアノ講師歴10年。教室ブログには書けない本音を長めにつぶやきます。

my favorite songs 宇多田ヒカル「deep river」から繋がる名作

好きな曲をただ語るシリーズ。

今回は宇多田ヒカルの「Deep River」。

2002年に発売されたアルバム「DEEP RIVER」の4曲目に収録されている。

18年前の曲なのですね。。。

 

Deep River

Deep River

 

 なんでこんなにいい曲が存在するんでしょうか?

 

遠藤周作の『深い河』にインスピレーションを得て作られた作品ということ。
当時この曲に感動して、『深い河』も読んだでどっぷり浸かっていた。

 

深い河 (講談社文庫)

深い河 (講談社文庫)

  • 作者:遠藤 周作
  • 発売日: 1996/06/13
  • メディア: 文庫
 

 

そして遠藤周作黒人霊歌deep river」にインスピレーションを受けてこの作品を書いたと言われている。

古くから世界的に知られている曲で、多くの編曲がある。

 

↓アカペラ↓

youtu.be

 

↓ピアノ・チェロ・ヴァイオリンのトリオ↓

youtu.be

 

こちらもまた名曲。

アカペラもトリオもどちらも素晴らしい。

 

deep river から名作のインスピレーションの連鎖が生まれてる。

黒人霊歌遠藤周作宇多田ヒカル

どの作品も神秘性を持っていて、神々しい。

河の流れるような様子もありつつ、懐の深さがある。

 

宇多田ヒカルの「Deep River」は、一音目からシタールのような弦楽器の音で、別世界に連れていかれる。

上から流れるような旋律のAメロ、ため息のようなサビ。

どこを取っても優しい歌詞。

 

譜面に落としながら聞いていると、使われているコードはいたってシンプル。

ピアノで鳴らしていると、ずっと弾いていられる。やめられない。

何年経っても名曲中の名曲。

 

 

このmy favorite songs、7曲めだけれど、水に関わる曲が3曲になった。

水は多くのインスピレーションをくれるんだ。

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ