正直ピアノの先生、長めにつぶやく。

ピアノ講師歴10年。教室ブログには書けない本音を長めにつぶやきます。

発表会ダイエット‥

無事に発表会が終わった。

発表会と言っても今回は初のオンライン。

(オンライン発表会についてはまた、いつかまとめたい。)

まだまだ仕事は残っているけれど、とりあえず、生徒さん全員、無事に演奏を終えてほっとしている。

 

気がつけば最後の1週間はほとんど昼食は食べておらず、発表会の直後は3キロ痩せていた‥

食べないとパワーが出ないことはわかっていながら、自分の本番もいつもそう。

気が張りすぎてご飯のことが頭から抜け落ちてしまう。

 

発表会が終わって、ご飯が美味しい!!

すぐに体重は元に戻る。いつものこと。。。

 

今回良かったのは、生徒さんみなさん音のしっぽまで丁寧に処理できるようになったこと!

これは画期的。

おそらく、池川礼子先生のセミナーを受講してスクイーズを導入したことが大きい。100均などにたくさん売っているあの、スクイーズ

スクイーズを鍵盤に見立てて、指一本ずつ、沈み込ませる。

スクイーズで指先が沈み込む感覚、指が戻される感覚をゆっくり体感すると、鍵盤の打鍵、離鍵にも敏感になる。

加えて、プレピアノランドの「音のしっぽ」クイズをみんなにやったこと。

音の最後の最後まで大切なんだよ、と繰り返してきたことが功を奏したようだ。

 

プレピアノランド(1)はじめてピアノを弾く前に

プレピアノランド(1)はじめてピアノを弾く前に

 

 

気合を入れて勉強を始めたことが、少しずつだけど、目に見えて、(耳に聞こえて?)、変化が現れたのはとても嬉しい。

 

課題もたくさん見つかったので引き続き、勉強。