正直ピアノの先生、長めにつぶやく。

ピアノ講師歴10年。教室ブログには書けない本音を長めにつぶやきます。

五七五って。

ふと思ったのだけど、五七五ってなんでしっくりくるのかしらと考えていて、

 

5-7-5を

たとえば、最初の5は2-3の複合拍子と考えて、次の7は5の2-3がそれぞれ一拍増えて拡大された3-4の複合拍子で、

最後の5はまた2-3に戻ってくると思うとしっくりきて、とてもリズミカルだな。

 

5拍子は2-3だけじゃなくて、3-2でも4-1でもいいんだけど、7拍子になった時にそれぞれに1足されて拡大していると考えてもいける。いや、7になった時にどちらかに2を足すでもいいか。

 

俳句のことは全く門外漢なので、ちゃんとした理論があるんだと思うけど、拍子的に考えると、そうやって考えられなくもないし、結構しっくりくる。

俳句って複合拍子の拡大と縮小が最小単位で行われていて、かっこよくてノリやすいな。

 

にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ

にほんブログ村 クラシックブログへ