正直ピアノの先生、長めにつぶやく。

ピアノ講師歴10年。教室ブログには書けない本音を長めにつぶやきます。

ピアノレッスンが怖い

音楽は大好きだし、

ピアノも大好きなのだけど、

ピアノレッスンにまつわるものが怖い。

 

レッスンにまつわる情報が欲しくて検索していても、ピアノ教室のブログやインスタは長く見ていられない。あっというまに疲れてしまって、そっと閉じてしまう。

iTunesで新しい音楽を探ることはエンドレスでできる。

 

YouTubeでも、ライブやコンサート映像を見ることはいつまででもできるけど、

ピアノレッスン的な雰囲気のサムネが目に入るにと、ドキッとして、避けるように画面を急いでスクロールする。

 

これは自分の職業からくるものなのかしら。

それとも、ピアノレッスンの現場には音楽の現場にはない何か私が苦手なものがプラスされているのだろうか。

 

それは「教える」ということに含まれるものなのかな。私が感じるような怖さを少なからず感じる生徒さんもいるんじゃないかしら?

私が音楽に触れる時の気持ちとズレの少ないレッスンをしたいと思う。そんなことは可能なのかしら。

 

にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ

にほんブログ村 クラシックブログへ