正直ピアノの先生、長めにつぶやく。

ピアノ講師歴10年。教室ブログには書けない本音を長めにつぶやきます。

レッスン中のほっこり^ ^

三連符の説明をするときに三文字の言葉を当てはめて練習しています。

「いちご」とか「ピアノ」とか。

たまには、生徒さんやお友達の名前を入れてみたり。

身近な三文字のものをいいながらリズム打ちをします。

 

 

先日もいつものように「いちご」で練習した後に、

他に何か三文字のもので思い浮かぶものあるかな?

と聞いてみたら、

2年生男子が、

「うーーん。りゅうとか?」

へ?あ、龍?

「龍はどちらかと言うと二音だね。」と私が言うと

「違うよ。り、ゆ、う!理由も三文字だよね?」と真剣な顔。

 

・・・😮

確かに三文字だけど、「理由」でくるとは思わなくて意外な変化球にびっくり。

その後2人で、

「理由・理由・理由・・・」

と唱えながら3連符のリズム練習をしたのでした^^;

不思議な空間・・・

 

私だったら絶対に思い浮かばない三文字だったので、思いがけない生徒さんらしいユニークな言葉にほっこり。

楽しい時間になりました。

 

にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ

にほんブログ村 クラシックブログへ