正直ピアノの先生、長めにつぶやく。

ピアノ講師歴10年。教室ブログには書けない本音を長めにつぶやきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が心から楽しいと思えるレッスンをする

自分のレッスンを見つめ直す、と決めて勉強を初めて4ヶ月。 今思うことは。 自分自身も心から楽しくて充実した時間をレッスンで過ごすことができれば、もし生徒さんがレッスンを辞めたい、と言い出した時に、これが楽しくないのなら、仕方がないね、楽しい…

「オルガンピアノ」つまらない問題(完全なるボヤキ)

完全なるボヤキです。 「オルガンピアノ」を楽しくレッスンできている先生はいらっしゃるだろうか。ぜひお会いしてお話を伺いたい。 ここのところ練習が滞ってしまって、ピアノから気持ちが離れている生徒さんはみんな「オルガンピアノ」を使っている。2巻…

hzettrio / 移ろいのbirds fly【 弾きました】

耳コピ祭り♪ Hzettrioの曲で、これなら耳コピできるかも、と思った唯一の曲。 耳コピ、めちゃくちゃ勉強になる。曲の聴き方変わるし、楽譜の見方が変わる。 私にとって、この曲は「引き算」の美しさ。 ついつい音を足してしまいがちだけど、最小限の音で美し…