正直ピアノの先生、長めにつぶやく。

ピアノ講師歴10年。教室ブログには書けない本音を長めにつぶやきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「夏の終わり/森山直太朗」弾きました(ZOOM ハンディレコーダーH5勉強中)

この時期になるとついつい口ずさんでしまうこの名曲。 大好き。。。 耳コピして弾いてみました。 (時々手が迷ってる・・・) youtu.be 実は、あれこれ弾きながら音質や画像編集を模索中。 少し音がよくなってきなかな? 先日届いたZOOMの H5ハンディーレコ…

ちびっこ生徒さんの不思議の世界〜♪

レッスン中の自由な発言は大好物。ちびっこ生徒さんの世界はファンタジ〜。 ***** 「ぼく、指が50本あるよ(╹◡╹)」 ん? 「数えるからね。」 ・・・? 手のシワを数え始める。 「ね?」 ・・・う、う、うん? ***** 「目に見えないはやさで腕を回すからね…

続・バッハ「インベンションとシンフォニア」のレッスンどうしよ!?【校訂版・解説版調査編】

先日からバッハ・インベンションのレッスンについて勉強を続けている。 ※随時加筆しています※ akihareko.hatenablog.com まだまだ続くバッハ「インベンションとシンフォニア」の楽譜調査。 続いて、校訂者がいるものや演奏の手引きが書かれたものなど。学習…

発表会は胃に悪い。

発表会の曲は少し難しめの曲を選ぶと決めている。 これくらいがちょうどいいだろう、と先生が決めてしまうと、それ以上に伸びないからだ。 自分には少し高すぎるかも、と思う階段を「えいや」っと力を振り絞って登った時の華麗なる姿をなんども目にしてきた…

「水の影/松任谷由美」弾きました

毎日暑いので涼しげな曲を弾いてみました。 初投稿。途中まで。

真夏の祈り。Bon Iver 「AUATC」【my favorite songs】

apple musicで新曲 を何気なく聴いていて、一音目から「お」っと思った曲。 少し弦が緩んだ、家に長年置いてあるアップライトのような素朴な音から始まって、ゴスペルのように祈るような歌。2分ちょっとの短い曲だけど、グッと心を掴まれて泣きそうになる。…

グランドピアノ下収納にぴったりのいい買い物ができた!

レッスンがお休みの間、レッスン室をせっせと整えていました。 今週からレッスンを開始して、生徒さん、びっくり。ウフウフ。 ピアノの音も変わったことにも気が付いてくれて嬉しい限りです。 その整理整頓の中で、一番悩んでいたのが、コピー譜とCDの行方。…

買ってよかったピアノレッスン補助グッズー足台と譜面台ー

夏休暇中にレッスン室をメンテナンスしている。 自宅でレッスンをはじめると同時に揃えたレッスンで必須のものたちを紹介。 ペダル付き足台 小さい生徒さんのレッスンを始めた時に、脚台を購入した。 今使っているものは、ペダル付きとペダルなしの2つ。 ペ…

言語へのこだわりは終わりがない。「勉強の哲学」を読む。

ピアノ教室は長めの夏休みをもらっている。この休みの期間は気になっていた本を数冊読む。 その中でダントツに面白かったのが千葉雅也著「勉強の哲学」だ。今年読んだものの中でいちばん面白かった。。。読みながらワクワクした。もっと早く手に取ればよかっ…