正直ピアノの先生、長めにつぶやく。

ピアノ講師歴10年。教室ブログには書けない本音を長めにつぶやきます。

「世界の地図」OAU (NHKみんなのうたより)

my favorite songs 番外編。

 

子どもとNHKみんなのうたを見ていて、いい曲だなぁと。

誰が歌っているのかなと思って調べてみたら。

OUA。

ふむ。

 

世界の地図

世界の地図

  • OAU
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

え。あの、ブラフマンの人たち・・・・?え?あの・・・?

全然違うんですけど。

 

アコースティックギターの後に、

優しくて、ていねいで、力強いボーカル。

寄り添うようにチェロ。

続いてドラムにヴァイオリンなどのストリング。

スティールパンの音が遠くからの優しい風みたいに。

ヴァイオリンは時々アイリッシュ、時々沖縄のようなひびき。

 

歌詞がまた、曲と合体してて、歌と言葉がすんなり入ってくる。

言葉も曲を構成する一部なんだなと、改めて感じる。

言葉は意味を持ってるけど、文章として理解する意味としてではなくて、

言葉そのものによって掻き立てられる想像力が、楽器の音からの想像力と同等、というか。

全部が混ざっている感じ。

名曲だなーーーーー。

グッときちゃう。