正直ピアノの先生、長めにつぶやく。

ピアノ講師歴10年。教室ブログには書けない本音を長めにつぶやきます。

my favorite songs

好きな曲を無心にあげる回。

 

ブラームス Vnソナタ全曲

ショパン 舟歌 バラード全曲

・ベートーベン ソナタ全般

・バッハ 鍵盤曲全般

・ストラビンスキー プルチネルラ

・ラベル クープランの墓

レミゼラブル

荒井由実「水の影」

Mr.Children「クロスロード」「いつの日にか二人で」

坂本龍一「美貌の空」「happy end」「aqua」他

UA

・MJ

・ゆず「境界線」

坂口恭平「西港」

エレファントカシマシ「風にふかれて」

大橋トリオ「窓」

・hzettrio

・shaun martin「festina lente」

official髭男dism「pretender」

・ダーティ・ダズン・ブラスバンド「My feet can't fail me now」

ビリー・プレストン「nothing from nothing」

・just way you are

宇多田ヒカルdeep river

・星とタンポポ

 

-----------

 

挙げだしたら止まらない。。。

我ながら歌モノはしっとり系ばかりだなぁと思う。

物心つく頃に一番はじめにズドンと曲に惹かれたのはバッハのemollの曲だった。

バイエルを弾いていた頃で、自宅にあった楽譜を何気なく弾いて、「なんていい曲だろう、、、」と思ったことを鮮明に覚えている。

 

中学生の頃にハマったミスチルも、イノセントワールドも最高だけど、やっぱりクロスロードには勝てない。

 

minor系の曲に惹かれる。

 

クラシックの曲では古典的なものにが好き。
ブラームスもストラビンスキーもラベルも、作曲家の人生の中で古典的な手法に寄った時の曲が好きになる傾向がある。

 

これから一曲ずつpick upして記事にしていこう。

そしてクラシック以外の曲は耳コピしていこうかな。 

「私と音楽」の取り組みとして。