正直ピアノの先生、長めにつぶやく。

ピアノ講師歴10年。教室ブログには書けない本音を長めにつぶやきます。

クラシック界ピアノ国

ピアノレスナーさんの著書を読んでいると、

ピアノとの向き合い方がそのままレッスンになるだなぁ、と感じる。

 

あまり見本になるような向き合い方をしてきていないから、そういう態度がレッスンに現れるんだろうなぁ、と。

 

コンクールをガンガン受けてきたわけではないし、

たくさんやっている習い事のひとつという感じだった。

器用な方で、習い事はだいたい教室の中ではうまくやれる方だった。

 

思春期と就職氷河期ブラックボックスを経てピアノと教育を選び、なんとか続けさせてもらっているという状況。

 

音楽は大好きだけど、ピアノを取り囲むクラシック界にどっぷり浸かっていたわけではない。

 

クラシック界ピアノ国を期待して来られるお母様には、期待外れだろうな。

 

私ができるあり方をわかりやすく打ち出さないとズレが生じるのだろうな。