正直ピアノの先生、長めにつぶやく。

ピアノ講師歴10年。教室ブログには書けない本音を長めにつぶやきます。

いや、違うかも。五七五って・・・

昨日、五七五って複合拍子の拡大と縮小かしらって閃いて1人で納得していたけれど、

それからまた考えていたら、俳句をよんだり(いや、自分で作ることなんてほとんどないけれど・・・)、頭の中で思い浮かべる時って、途中に休符を挟んで、普通に4拍子でリズムを取っていることが多い気がする。

こんな感じで↓

f:id:akihareko:20210822054509j:image

 

こうするとわかりやすいよくあるリズムになったな〜

でも、昔の人は4拍子でよんでいたわけではないかもしれない。

今の自分がしっくりくるリズムに当てはめたら自然と休符を挟んで4拍子になるのかも。

 

そういえば子どもの頃百人一首を覚えたりしたけど、今考えるとその時のリズムは、前に休符を入れたりしてた↓

f:id:akihareko:20210822054529j:image

 

昔の人はどんなリズムでよんでいたんだろう。

絶対4拍子ではない気がする。

聞いてみたいなぁ。

 

 

・・・さ、ピアノ弾こ。

にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ

にほんブログ村 クラシックブログへ