正直ピアノの先生、長めにつぶやく。

ピアノ講師歴10年。教室ブログには書けない本音を長めにつぶやきます。

リズム感の強化で参考にした動画やサイト

リズム強化期間と銘打っている私ですが、

参考にした動画やサイトを紹介します。

「リズム感」と言っても幅広く、検索してもこういうんじゃないんだよな〜と思うものも多い。

そんな中で、自分にヒットしたものはこちら↓です。

 

まず、ピアニストの奥様がドラマーの旦那様にリズム感をレクチャーしてもらっている動画です↓

 


www.youtube.com

 

ピアノ弾きとして奥様には共感しかないし、ドラマーの方が話す言葉はどれも新鮮です。

 

 

もう一つ、「自立したリズム感を養うために」というようなタイトルの動画も参考にしたのだけど、残念ながら現在は非公開になっているようです。

 

 

あとはまだ見ている途中ですが、菊地成孔の「モダンポリリズム講義」。

ch.nicovideo.jp

30分弱の動画、全92回で構成された講義で、内容は激しく濃く、立ち止まり何度も反芻しながら進んでいますが、面白いです。

ポリリズムを目指す講義ですが、随所に音楽とは、リズムとは、と考えさせられる言葉が散りばめられていて勉強になります。

 

 

サイトでは、つんくさんがリズムについて所見を述べているこちら↓

www.tsunku.net


ポップスの現場から考えられたリズムの話。

とても参考になります。

 

リズムについて迷子になっている方に何かのヒントになると思います。

にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ

にほんブログ村 クラシックブログへ

 

ドラム